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「算数&探求コース」で、「カードゲームクリエイター編」の第1回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【カードゲームクリエイター編のコンセプト】
「遊ぶ」以上に楽しく、同時に「学び」も詰まっているのが「つくる」という行為です。本ワークショップでは、アナログゲームに焦点を当て、カードゲームクリエイターというしごとに挑戦します。既存のカードゲームの「仕組み」を分析した上で、自分の「好き」なことを生かしたオリジナルのカードゲームを企画制作します。a.schoolでこれまで商品化まで行った先輩もたくさんいる名物プログラムです。

【全体のゴール】
1、遊びを自分たちでつくりだすことに興味・関心を持つ(Will)
2、自分が何にどのように興味関心があるか理解することができる(Can)
3、アイデアを考えるだけでなく、仕組みまでつくることができる(Can)

【第1回のゴール】
1、ゲームを自分たちで作りだせるという意思が生まれる
2、ゲームを分析する視点を得て、遊びながら考えるようになる

【第1回の取り組み内容】
1、カードゲームで遊ぼう
2、好きマップを書こう

【教室長より感想】
今回はカードゲームを使ったワークショップになるので、子ども達の興味が最初から高かったです。
カードゲームでは「老人の死カード」に興味を持つ子供たちが多かったです。
子ども達の中には「色を使ったババ抜きゲーム」を作りたいなど、すでにカードゲームのイメージが出来ている子もいました。
2か月後には、どんなカードゲームが出来るか楽しみです★

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

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