算数アイデアコース授業風景

「算数&探求コース」で、「ロゴデザイナー編」の第4回(最終回)を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【ロゴデザイナー編のコンセプト】
町中に溢れる様々な「標識」「マーク」「ロゴ」。シンプルな図形を組み合わせて、人がわかりやすく認識できるように様々な工夫がなされています。本ワークショップでは、ロゴデザイナーというしごとに挑戦しながら、平面図形の性質を理解し、それらを組み合わせてシンプルに情報を伝える力を磨きます。新しい標識やマーク、自分のロゴを創作しながら、図形のパワーを感じましょう。

【全体のゴール】
1、身の回りに溢れる標識・マーク・ロゴに興味・関心を持つ(Will)
2、平面図形の性質に着目して、図形を分類・分析する力がつく(Can)
3、シンプルに情報を伝えるための表現力がつく(Can)

【第4回のゴール】
自分自身の特徴を反映したロゴを図形で作り出すことができる

【第4回の取り組み内容】
1、自分らしさを書き出して整理する
2、デザイナーとしての自分のロゴをデザインする

【教室長より感想】
今回は、ロゴマークについて学びました。
ロゴマークに関するクイズは、みんな楽しく盛り上がりました。
自分のロゴをデザインするワークでは、IPADが好きなのでIPADの形をロゴデザインにしたり、
バレーボールやバトミントンが好きなのでボールとバトミントンをロゴデザインにしていました。
かなり個性的なロゴデザインになりました★
次回は、新しいテーマ「栄養士 トレーナー編」がスタートします。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「算数&探求コース」で、「ロゴデザイナー編」の第3回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【ロゴデザイナー編のコンセプト】
町中に溢れる様々な「標識」「マーク」「ロゴ」。シンプルな図形を組み合わせて、人がわかりやすく認識できるように様々な工夫がなされています。本ワークショップでは、ロゴデザイナーというしごとに挑戦しながら、平面図形の性質を理解し、それらを組み合わせてシンプルに情報を伝える力を磨きます。新しい標識やマーク、自分のロゴを創作しながら、図形のパワーを感じましょう。

【全体のゴール】
1、身の回りに溢れる標識・マーク・ロゴに興味・関心を持つ(Will)
2、平面図形の性質に着目して、図形を分類・分析する力がつく(Can)
3、シンプルに情報を伝えるための表現力がつく(Can)

【第3回のゴール】
図形を組み合わせて、オリジナルの地図記号を作る

【第3回の取り組み内容】
1、地図記号の特徴や工夫を理解する
2、図形を組みあわせて、オリジナルの地図記号を作る

【教室長より感想】
今回は、地図記号について学びました。
地図記号に関するクイズは、みんな楽しく盛り上がりました。
地図記号をきれいにそろえる練習では、早く書きたい子ども・丁寧に書きたい子どもなど一人一人の性格に違いが見られました。
オリジナルの地図記号の作成では、ゲームセンターをコントローラーで表現したり、カラオケをマイクで表現したり
シンプルだけど分かりやすいものが完成しました。
次回は、ロゴデザイナーの最終回。自分自身のロゴマークを作りますので、楽しみにしててください。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

「算数&探求コース」で、「ロゴデザイナー編」の第2回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【ロゴデザイナー編のコンセプト】
町中に溢れる様々な「標識」「マーク」「ロゴ」。シンプルな図形を組み合わせて、人がわかりやすく認識できるように様々な工夫がなされています。本ワークショップでは、ロゴデザイナーというしごとに挑戦しながら、平面図形の性質を理解し、それらを組み合わせてシンプルに情報を伝える力を磨きます。新しい標識やマーク、自分のロゴを創作しながら、図形のパワーを感じましょう。

【全体のゴール】
1、身の回りに溢れる標識・マーク・ロゴに興味・関心を持つ(Will)
2、平面図形の性質に着目して、図形を分類・分析する力がつく(Can)
3、シンプルに情報を伝えるための表現力がつく(Can)

【第2回のゴール】
直線・曲線を組み合わせて、図形的なマークを表現できる

【第2回の取り組み内容】
1、道路標識の特徴や工夫を理解する
2、直線と円を組みあわせて、道路標識を作図する

【教室長より感想】
今回は、道路標識について学びました。
道路標識は普段車などに乗っている時に見ているので、見たことあるものが多かったです。
道路標識の作図については、今回コンパスを初めて使いました。
最初はコンパスの使い方に戸惑っていましたが、徐々に慣れてきました。
次回は、地図記号について学んでいきます。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「算数&探求コース」で、「ロゴデザイナー編」の第1回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【ロゴデザイナー編のコンセプト】
町中に溢れる様々な「標識」「マーク」「ロゴ」。シンプルな図形を組み合わせて、人がわかりやすく認識できるように様々な工夫がなされています。本ワークショップでは、ロゴデザイナーというしごとに挑戦しながら、平面図形の性質を理解し、それらを組み合わせてシンプルに情報を伝える力を磨きます。新しい標識やマーク、自分のロゴを創作しながら、図形のパワーを感じましょう。

【全体のゴール】
1、身の回りに溢れる標識・マーク・ロゴに興味・関心を持つ(Will)
2、平面図形の性質に着目して、図形を分類・分析する力がつく(Can)
3、シンプルに情報を伝えるための表現力がつく(Can)

【第1回のゴール】
身の回りに存在するマーク・ロゴに関心を持つ

【第1回の取り組み内容】
1、身のまわりのマーク・ロゴに関するクイズを楽しむ
2、スタンプを組み合わせて自由にマークを使って遊ぶ

【教室長より感想】
今回は、身のまわりのマーク・ロゴについて学びました。
身のまわりのマーク・ロゴのクイズは、マクドナルドなど知っているロゴも出てきて大盛り上がりでした。
スタンプを組み合わせて、ロゴを書くワークは最初はスタンプの使い方に戸惑っていましたが
徐々に慣れてきました。
次回は、道路標識について学んでいきます。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

「算数&探求コース」で、「コンビニ店長編」の第2回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【コンビニ店長編のコンセプト】
「計算と仲良くなること」を目指すワークショップです。計算ドリルを通じて計算の反復練習を行うのではなく、「コンビニ商売の疑似体験」を通じて、お釣りの計算、レジの売上管理を行い、計算という行為に親しみます。身の回りの暮らしに結び付いているために体感的に計算力を身につけることができ、かつ商売の仕組みにまで興味関心を広げる多角的なプログラムです。

【全体のゴール】
1、商売という行為に興味・関心を持つ(Will)
2、身近な生活の中で自然と計算をする習慣がつく(Can)
3、他の人と一緒に目標を立て協力する力がつく(Can)

【第2回のゴール】
戦略を立て実行する力、正しく計算・記録をする力を磨く

【第2回の取り組み内容】 
1、コンビニ経営で利益拡大を目指すゲームを行う
2、エリアや天気がコンビニの売上に与える影響を考える

【教室長より感想】
今回は、コンビニの経営をするゲームを行いました。
一人一人が店舗を決めて店長になってもらい、「仕入れ・売る・記録」を行いました。
また、季節(春)や天気やニュースに合わせて仕入れるものの個数や売れるものの個数が変わることを学びました。
始めはゲームのルールや計算に戸惑っている部分もありましたが、少しずつ慣れてきました。
次回は、季節は夏になりコンビニ経営のゲームの続きを行います。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「算数&探求コース」で、「コンビニ店長編」の第1回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【コンビニ店長編のコンセプト】
「計算と仲良くなること」を目指すワークショップです。計算ドリルを通じて計算の反復練習を行うのではなく、「コンビニ商売の疑似体験」を通じて、お釣りの計算、レジの売上管理を行い、計算という行為に親しみます。身の回りの暮らしに結び付いているために体感的に計算力を身につけることができ、かつ商売の仕組みにまで興味関心を広げる多角的なプログラムです。

【全体のゴール】
1、商売という行為に興味・関心を持つ(Will)
2、身近な生活の中で自然と計算をする習慣がつく(Can)
3、他の人と一緒に目標を立て協力する力がつく(Can)

【第1回のゴール】
身の回りのモノの値段に興味を持つ

【第1回の取り組み内容】
1、お金とは何か?を考える
2、コンビニで販売されている商品やその値段を調べる

【教室長より感想】
今回は、コンビニで売っているものやお金について考えてもらいました。
コンビニで売っているものについては、みんな普段行っていることもあり、たくさんの意見が出てきました。
お金についても、2000円札について知っている子どももいました。
最後に「コンビニのレジに挑戦」ということで商品のおつりについて考えてもらいました。
おつりは簡単なおつりはよく出てきていましたが、500円や110円など3けたの数が出てくると苦戦していました。
少しずつ慣れていきたいと思います。
次回から、ゲームでコンビニ経営に挑戦していきます。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

「算数&探求コース」で、「コンビニ店長編」が6月9日よりスタートします。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【コンビニ店長編のコンセプト】
「計算と仲良くなること」を目指すワークショップです。計算ドリルを通じて計算の反復練習を行うのではなく、「コンビニ商売の疑似体験」を通じて、お釣りの計算、レジの売上管理を行い、計算という行為に親しみます。身の回りの暮らしに結び付いているために体感的に計算力を身につけることができ、かつ商売の仕組みにまで興味関心を広げる多角的なプログラムです。

【全体のゴール】
1、商売という行為に興味・関心を持つ(Will)
2、身近な生活の中で自然と計算をする習慣がつく(Can)
3、他の人と一緒に目標を立て協力する力がつく(Can)

【ご家庭でのオススメ】
「商売」と「計算」を結びつけて学ぶため、普段の生活の中でも「モノの値段」について調べてみたり、自分で買い物をして「お釣り計算」に慣れたり、色々と工夫してみてください。家庭内で「家事サービスを提供するお店」を開かせるのもいいかもしれません。また、新聞やテレビで政治経済などのニュースに着目して、「どんな商売に影響があるかな?」と経営について対話をしてみるのもオススメです。

詳しい内容を知りたい方は、北区にあるヒーローズ北赤羽校までお越しください。

「算数&探求コース」で、「カードゲームクリエイター編」の第4回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【カードゲームクリエイター編のコンセプト】
「遊ぶ」以上に楽しく、同時に「学び」も詰まっているのが「つくる」という行為です。本ワークショップでは、アナログゲームに焦点を当て、カードゲームクリエイターというしごとに挑戦します。既存のカードゲームの「仕組み」を分析した上で、自分の「好き」なことを生かしたオリジナルのカードゲームを企画制作します。a.schoolでこれまで商品化まで行った先輩もたくさんいる名物プログラムです。

【全体のゴール】
1、遊びを自分たちでつくりだすことに興味・関心を持つ(Will)
2、自分が何にどのように興味関心があるか理解することができる(Can)
3、アイデアを考えるだけでなく、仕組みまでつくることができる(Can)

【第4回のゴール】
カードゲーム発表会
つくったゲームを発表して遊ぼう!

【第4回の取り組み内容】
1、オリジナルカードゲームを仕上げる
2、オリジナルカードゲームで遊ぶ

【教室長より感想】
今回はオリジナルゲームを仕上げた後に、保護者の方にも混ざってもらい遊びました。
オリジナルカードゲームはルールを2種類考えてきたり、カードを50枚近く作ってきたりなど、前向きに取り組んでくれました。
私が想像していた以上の作品の完成度で、楽しく遊びことが出来ました。
次回から「コンビニ店長編」がスタートします。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

「算数&探求コース」で、「カードゲームクリエイター編」の第3回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【カードゲームクリエイター編のコンセプト】
「遊ぶ」以上に楽しく、同時に「学び」も詰まっているのが「つくる」という行為です。本ワークショップでは、アナログゲームに焦点を当て、カードゲームクリエイターというしごとに挑戦します。既存のカードゲームの「仕組み」を分析した上で、自分の「好き」なことを生かしたオリジナルのカードゲームを企画制作します。a.schoolでこれまで商品化まで行った先輩もたくさんいる名物プログラムです。

【全体のゴール】
1、遊びを自分たちでつくりだすことに興味・関心を持つ(Will)
2、自分が何にどのように興味関心があるか理解することができる(Can)
3、アイデアを考えるだけでなく、仕組みまでつくることができる(Can)

【第3回のゴール】
1、アイデアにあったデザインを表現する力がつく

【第3回の取り組み内容】
1、オリジナルカードゲームの試作品をつくる
2、試作品で遊んで、改善点を見つける

【教室長より感想】
今回は前回作ったカードゲームの企画書をもとに、オリジナルカードゲームの試作品を作りました。
黒色をじじ抜きのじじ代わりにしたり、カードでお酒を作ったりなど、オリジナルのアイデアがありました。
カードを作ることをみんな集中して取り組んでくれました。
次回は最終回。オリジナルカードゲームを実際にみんなで遊びます。楽しみです★

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「算数&探求コース」で、「カードゲームクリエイター編」の第1回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。 (さらに…)

塾長からのメッセージ
イベント情報
算数・アイデアコースの授業風景
5つのお約束
入塾までの流れ

コース紹介

塾概要

個別指導学院ヒーローズ北赤羽校

個別指導学院
ヒーローズ北赤羽校

東京都北区浮間3-1-40-201

03-5916-7166

通学地域例

【小学校】浮間小・西浮間小・袋小・立教小・星美学園小
【中学校】浮間中・桐ヶ丘中・志村2中・志村3中・志村4中・志村5中・九段中・立教新座中・開智中学・小石川中
【高校】高島高校・立教新座高校・文京高校・芝浦工業高校・小石川高校・大東文化第一高校・北園高校・帝京高校・足立新田高校・駒場高校・板橋高校