塾長ブログ

受験勉強でやる気が出ないときの対策として、人間の性質を利用した裏技があります。 (さらに…)

●子どもが勉強をやる気がないと嘆く方必見★      やる気を引き出すには、まずは親子関係の改善から①

塾にお越し頂く多くの保護者の方がおっしゃるのが
「うちの子ども全然勉強に対してやる気が無いんです」という言葉です。
そして「先生、やる気を引き出すにはどうすればいいんですか?」と聞かれます。 (さらに…)

中学生のお子さんが勉強に対するやる気が出ないという悩みをもったことはありませんか。
高校受験は時間との戦いです。 (さらに…)

今回から夏休みに行われる学校見学についての続きをお伝えします。 (さらに…)

今回からは高校見学についてお伝えします。 (さらに…)

今回から夏休みの社会の学習法についてお伝えします。 (さらに…)

今回からは夏休みの理科の学習法についてお伝えします。 (さらに…)

「算数&探求コース」で、「自然科学者編」の第3回を行いました。
算数&探求コースは2ヶ月で1つのテーマを学びます。

【コンセプト】
生物のなかにひそむ不思議な図形や規則性、さまざまな物質の立体的な構造や化学反応と物質の比、ものの動きをたどって見える直線・曲線、世界を表現するシンプルな数式、など・・・「算数」と「自然」は密接につながっています。自然科学者になり、身の回りにひそむ数と図形の不思議を探究しつくそう。

【全体のゴール】
1、算数と自然界との繋がりに興味関心を持つ(Will)
2、自分で実験・調査をして確かめる姿勢を身につける(Can)
3、既存の知識をもとに、未知の研究テーマ・仮説を立てる力がつく(Can)

【第3回のゴール】
算数と自然界の繋がりに興味関心を持つ(化学)

【第3回の取り組み内容】
1、「物質の構成・構造と原子・分子」に関するクイズ
2、分子構造模型セットで分子を作る

【担当講師より感想】
最初は分子や原子について分からないことが多かったですが、クイズを通して身のまわりに色々な分子が存在していることを少しずつ理解してくれました。
分子構造模型セットで分子を作るワークでは最初作り方に苦戦していましたが、慣れてきたら「これ、スゴイ楽しい」と言って、時間を延長して分子を作っていました。
分子構造は高校1年生で習う内容ですが、模型から入ると興味を持ってくれます!

次回は、自然科学者編の最終回です。
楽しみにしていてください。

興味のある方は、
小学1~3年生 第2・4金曜日16:30~17:30/第2・4土曜日14:00~15:00
小学4~6年生 毎週水曜日  16:20~17:50
に体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

お問合せフォーム

授業は「a.school探求ラボ/探求算数」のコンテンツを使用しています。

今回からは夏休みの英語の学習法についてお伝えします。 (さらに…)

今回からは数学の学習法についてお伝えします。 (さらに…)

塾長からのメッセージ
イベント情報
算数・アイデアコースの授業風景
5つのお約束
入塾までの流れ

コース紹介

塾概要

個別指導学院ヒーローズ北赤羽校

個別指導学院
ヒーローズ北赤羽校

東京都北区浮間3-1-40-201

03-5916-7166

通学地域例

【小学校】浮間小・西浮間小・袋小・立教小・星美学園小
【中学校】浮間中・桐ヶ丘中・志村2中・志村3中・志村4中・志村5中・九段中・立教新座中・開智中学・小石川中
【高校】高島高校・立教新座高校・文京高校・芝浦工業高校・小石川高校・大東文化第一高校・北園高校・帝京高校・足立新田高校・駒場高校・板橋高校